プリスクール 東京・プレイグループ木場校-幼児英会話/英語リトミック/江東区

初めての母子分離。「2時間程の一時保育に預けても、いつも泣きっぱなしの娘」先輩ママからメッセージ

  • 2010.08.20

いつも泣きっぱなしの娘だったので、4時間も大丈夫なのかと、とても心配


M&Mクラスに1年通った後はPREにと考えていたので、
PREPREクラスの新設にはとても興味がありました。

ただ、2時間程の一時保育に預けても、いつも泣きっぱなしの娘だったので、
4時間も大丈夫なのかと、とても心配でした。


PREPREクラスに入ることで娘にとってマイナスなことはありますか?


「PREPREクラスに入ることで娘にとってマイナスなことはありますか?」と先生に尋ねたところ



「PREPREクラスは間違いなくステップアップになるし、このままM&Mクラスを続けてもマイナスになることはないです。」と

即答していただき、マイナスになることがないのならステップアップになるPREPREクラスをと決断しました。


第一に期待したこと


第一に期待したことは、英語力よりも、両親以外の大人やお友達と接して楽しんでほしいということでした。


実際に預けてみて、


実際に預けてみて、PREPREクラスにステップアップして本当によかったです。

結果的には19回も泣いて通いました。
(後半は教室に入ればすぐに泣き止む「別れの儀式」のようでしたが)


先生方のコメントや笑顔に励まされ


先週まで泣きながら通っていたお友達が、元気に教室に入っていく姿を見ると

「なぜ娘だけ・・・」

と焦りましたが、毎週毎週先生方のコメントや笑顔に励まされました。

『「お母さん来る」と一生懸命自分に言い聞かせています。もう少し見守ってあげて下さい。』等々。。

デイリーコメントシートを読み返すと、
あんなに泣いていた娘が半年で成長したんだなと実感します。

訳がわからず泣いていたのが

→ママは必ず迎えに来ると納得して安心して遊べるようになり
→先生を交えて遊んでいたのがお友達同士で遊ぶようになり
→いつのまにか新しく入ったお友達の面倒を見るようになっていました。


PREPREでの半年が自信になり


PREスクール初日は、教室の場所も変わったので、泣くだろうと思っていたのですが、
元気に教室に入っていく娘を見て驚きました。

PREPREでの半年が自信になり、
現在PREでのカリキュラムを不安なく楽しめているのだと思います。

PREでの母子分離に不安がある方にはPREPREはお勧めです。


笑って送り出してあげて下さい


最後に先生の言葉ですが、私も実感したことです。

どんなに時間がかかっても必ず笑顔でお教室に通う日が来るし、
心配そうなお母さんの顔は子供を不安にさせるもの。

笑って送り出してあげて下さい。

PAGETOP